HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナズオウ

2014-04-29 | 春 赤・桃色系

早いもので、咲き始めから三週間。
花の展開が止まって葉が広がり始めている。
冬の樹の花は、幾通りもの花の競演。

やがて新緑の葉が広がってくる。



 


(2014.04.24 明石西公園)

白花があることをツーちゃんは知っているだろうか。
昭和41年春に再会した後、一度も会っていない。







 


(2014.04.17 明石西公園)

春のこの花色はやはり遠い記憶に繋がる。

長崎・諫早滞在三日目の朝、「お化け屋敷みたいに広い」家の玄関先での会話が残る。
南の島を歩き回った後、奄美大島から直接、神戸行きの船には乗らずに鹿児島まで戻り
夜行列車乗り継ぎで雨の諫早に着いたのは4月8日だった。
三日間の滞在は、夢心地で過ぎたし今も時折、その朝の光景は思い浮かんでくる。

やはりこのハナズオウの花色は薄れることもないのだろうか。



 



 
(2014.04.12 林崎町)






 




ハナズオウ(花蘇芳)
 マメ科(ジャケツイバラ亜科)ハナズオウ属 Cercis chinensis
(2014.04.05 林崎町)
--------------------------------------------------------------
去年のハナズオウ 冬芽 果実


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノボロギク3 | トップ | スズメノテッポウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナズオウが咲きました (庭のzassou)
2014-04-08 00:27:34
こんばんわ
このハナズオウにはzassou、ニュースがあったんです
zassou 数年前に南木曽の駅から歩いたあるところで
オジイサンにというには若いかな?
その方に頂いた種が芽を出し 今年初めて花を咲かせました
でも ・・・・ 白い花でした
どちらかなぁ とは思っていましたが やっぱり紅い花の方が良いかなって
台風で?潮風でかな 毎年ションボリ気分なのですが
今、背丈20cmくらいです
毎年先の方がダメになり いま20cmなのですが
残念ながらアップはしませんでしたが昨日の発見です
返信する
懐かしい場所 (林の子)
2014-04-08 00:49:11
南木曾ですか、懐かしい場所です。
大学時代、山に行ってましたので一年の秋に、木曽駒から空木岳まで縦走して、南木曽に下りる予定でしたが、暴風雨に遭って木曽福島に下りたことがありました。
三年の夏に、南の恵那山から北の塩尻までを縦走してそのリベンジを果たしました。
ハナズオウ、蘇芳色はやはり赤紫でしょうけれど、白花もちょっと変わった雰囲気で良いと思いますね。
ただ、白はすぐに傷んでしまうので育てるのが大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事