HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌタデ(犬蓼)

2019-10-08 | 秋 赤・桃色系

何カ所かでハナタデを撮る。
ハナタデはイヌタデに比べて花数は少なく華奢に見える。
イヌタデほどには群れて咲かない。
雑草にも種類があるのだけれど幾つものブログでは普通に?取り違えられている。

















イヌタデ(犬蓼)
 
タデ科イヌタデ属 Polygonum longisetum(=Persicaria longiseta)
(2019.10.04 須磨離宮公園)


▲ 去年の秋の草紅葉


▲ 去年のハナタデ
-------------------------------------------------------------
イヌタデ ハナタデ(花蓼) オオケタデ(大毛蓼) オオイヌタデ(大犬蓼) ボントクタデ(凡篤蓼)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね・・・ (こいも)
2019-11-17 23:02:38
林の子さん
イヌタデが何と素敵なのでしょう~
釘づけになりました。
紅葉の時もとても綺麗ですね。
こんなに赤い葉になるなんてすごいです。
ハナタデもボントクタデももうずいぶん見ていません。
近いところにありましたのにいつのまにか消えてしまいました。

返信する
無くなるもの。 (林の子)
2019-11-18 13:04:02
仕方ないですね。
樹木だって伐られれば無くなる。
花壇の花も植えなければ無くなる。
雑草と一括りにされているものなど、花壇の花以上にすぐに無くなる。
それでも育つ場所さえ有れば、また次の年に広がる。
そう思いながら育つ場所、引き抜かれた場所を訪問しています。
返信する

コメントを投稿