HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメハギ

2013-05-10 | 春 紫色系

去年、50年振りに訪れた如意寺。
佇まいは記憶の中とさほどには変わらなかった。
その静かな境内で見つけたヒメハギ。

まだ蕾が多く、やっと咲いた数輪を撮った。
今年はかなり咲いていたし、増えているのかなとも思えた。

複雑な姿の花である。
萼片が目立つ花で、翅のような2個と目立たないのが3個。
花弁は少し濃い赤紫で上に2個と下に1個。
下の花弁の先端部分に、ヒメハギを特徴付ける付属体が付く。

 
本堂跡の礎石の下に並んでいる。



場所によっては直立している個体もある。


 



 



 
羽根のように見えるのは2個の萼片。
萼片は5個、残る3個は小さく目立たない。



花弁は三個、合着して筒状に見える。
下側の花弁の先端部分はしべではなく付属体。


ヒメハギ(姫萩) ヒメハギ科ヒメハギ属 Polygala japonica
 (2013.05.06 櫨谷町・如意寺)
--------------------------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒメコバンソウ | トップ | フジ3 »

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事