HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

番外 谷上~石楠花山~森林植物園~谷上

2020-11-15 | 番外編 ハイクなど

今秋三度目のおじんハイク。
詳細は別ブログに詳しい。
今回は、森林植物園に立ち寄っての紅葉鑑賞が含まれた。
天気予報は晴れだったけれど、曇天、寒い一日だった。
それでも森林植物園の長谷池の紅葉を愛でていた。
ほんの暫くだったけれど、日射しがあったから紅葉の赤にも出会えた。


▲ 天狗岩からの南南西方面 ▲

▲ 鍋蓋山・菊水山の先に高取山・須磨のやまなみ、その先には瀬戸の海が広がり
淡路島が浮かぶ。明石海峡大橋も望める天狗岩からの眺め。▼


 


▲ まだ日射しが無かった折のイロハモミジ、タカノツメ ▼




















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~~~💛 (こいも)
2020-11-16 16:54:06
林の子さん
陽射しが・・・つかの間のお日様を味方に素敵な木々の
紅葉を捉えられ良かったですね。
イロハモミジの手前はタカノツメと言うのですね。
知りませんでした~初めて見ました。とても綺麗です♡
日射しをもらえなかった風景も雄大ですね。
晴れていたらと・・・想像して眺めてみました~~~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
山歩きのおまけ。 (林の子)
2020-11-16 19:49:15
何年か前に、新幹線新神戸駅から北に歩いて目指した石楠花山。
その時は歩き始めからずーっと雨でしたので途中で行き先変更して、森林植物園内の屋根のある休憩所で昼ご飯でした。
ここは水曜が休園日なのですが、紅葉の期間中は無休なのでコースに組み込まれ
せっかくだからと紅葉の仕組みなどのお勉強。
私はその後12日と15日の二度もここを訪れています。
秋の彩りはやはり晴れないといけません。
返信する

コメントを投稿