HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オオトキワツユクサ

2014-07-24 | 春 白色系

潮風が吹き抜ける場所。
さすがに葉は強い日差しを避けるように少し丸まっている。
花も少なくなっている。
咲く場所を間違えた…訳ではないだろう。








(2014.07.17 林)


ツユクサの名前がついているけれど咲き始めるのはこちらの方が早い。

葉が常緑だからトキワ。
トキワツユクサそっくりの花を咲かせるけれど
葉も花も大きいので「オオ」。
二つ並べば見比べられるけれど単体だと首をひねるかも知れない。
雑草の類に細かな区別がつけられるのはそれぞれが進化の過程だからかも知れない。
研究する側にとっては興味のある対象。
ただ画像に残している人にとっては面倒な…。












オオトキワツユクサ ツユクサ科ムラサキツユクサ属 Tradescantia albiflora
(2014.05.29 林)


トキワツユクサはオオトキワツユクサと比べると、花弁がやや丸みを帯び花柄の赤紫が目立つ
--------------------------------------------------------------
トキワツユクサ・オオトキワツユクサ ブライダル・ベール



コメントを投稿