HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

トゲチシャ(刺萵苣)

2019-08-02 | 夏 黄色系

今年も結局花を殆ど撮れないままになった。
午前中に出掛けることが出来れば撮れる…。
そう思いながらひと月経って、草丈は1㍍を超え
殆ど綿毛になっている。






(2019.08.02 和坂)

トゲチシャも道路に沿って並んでいたりする。

花は午前中にしか見られない。
翌日咲くはずの蕾が茎頂に揺れていても午前中だけしか咲かない。
おまけにひょろりと伸びた細い枝先で風に揺れる。
行儀の悪い育ち方であちこち見かけるけれど。抜かれた現場は殆ど見ない。
手で枝を折ると乳液がべたつくし、抜こうとすると葉の刺が痛い。


その茎葉の特徴で覚えてはいても撮るのは難行。
国道二号線硯町一丁目交差点南西角、条件は最悪。








(2019.07.09 硯町)






























トゲチシャ(刺萵苣)  キク科アキノノゲシ属 Lactuca scariola
(2019.07.09 硯町)

-------------------------------------------------------------

トゲチシャ(刺萵苣) トゲチシャ(刺萵苣)の葉 アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟) 
ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子、細葉秋の野罌粟)


コメント    この記事についてブログを書く
« ゼフィランサス・シトリナ | トップ | ツユクサ(露草) »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事