HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2019-01-15 | 冬 黄色系

田町と大道町のソシンロウバイ。
いずれも中学時代のテリトリーだけれど
こんな花など知る由も無い時代だった。








































ソシンロウバイ(素心蝋梅)
 ロウバイ科ロウバイ属 Chimonanthus praecox f. concolor
(=Chimonanthus praecox f. luteus)
(2019.01.14 田町・大道町)


▲ 須磨離宮公園の梅園のはずれにはソシンロウバイが育つ。そこに一本だけある、ロウバイ或いはトウロウバイ
--------------------------------------------------------------
 今年のロウバイ(ソシンロウバイ 素心蝋梅)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソシンロウバイ (こいも)
2021-12-21 16:07:12
林の子さん
ソシンロウバイが一番わかりやすい気がします。
赤っぽい色は無く綺麗に黄色っぽく見えますから・・・
黄色い花被片が美しいですね。
覚えやすいものから。 (林の子)
2021-12-21 16:42:21
難しい…と思い込んだり、あれもこれもと意気込む?と、二兎を追う者は一兎をも得ず、ですね。
覚えやすいものから、と言うのが気楽で良いのでしょうね。
黄色一色、混じりけが無いから「素心」だそうですから。

コメントを投稿