HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハマゴウ

2012-01-01 | 春 樹木 果実・葉

春の彼岸に撮った。
正月前に墓掃除をした後で、そうだハマゴウの果実…と思い出したから撮った。
墓地の様子は大昔とさほど変わらない。
場所柄、水産加工所が南には建っていた程度で、周囲は田んぼしかなかった場所。
小山のようになった墓地の一番の高みに上がれば明石公園の隅櫓が見えたし
寺の本堂越しには学校の建物が見え、
無秩序に墓標が並ぶだけのうらぶれた場所だった。
今は麓まで民家が立ち並んでしまっている。

ハマゴウは砂地に伸び続けている。

 
(2011.12.29 林


 


ハマゴウ(浜栲)シソ科ハマゴウ属 Vitex rotundifolia
APG分類体系で、クマツヅラ科はシソ科に移動している。
(2011.12.31 林
夏のハマゴウ
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 年賀状 | トップ | セイヨウカラシナ »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事