HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノブドウ1

2013-06-24 | 緑色系

この花は午前中。
風があっても撮れるけれど
蜘蛛の巣だけは注意しないといけない。



 


(2013.06.06 林崎町)

広がりはじめのこの葉の色合いが好ましい。
この頃だと、誰も刈り取ろうとは考え無いだろう。
 

 



 


(2013.06.11 林崎町)
 


ノブドウ(野葡萄) ブドウ科ノブドウ属 Ampelopsis glandulosa var. heterophylla
(2013.06.23 大明石町)
--------------------------------------------------------------
去年のノブドウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノブドウの花 (granma)
2013-06-13 20:15:10
こんばんは。
もうノブドウの花が咲く季節になったのですね。
林の子さんのはっきりピントの合った画像を見せて頂くと
ノブドウの花、ヤブカラシの花にそっくりですね。
オレンジ色のゼリーみたいなどと言っていた所が
グリーンなのですね。
最近、ノブドウが見られる小石川にも自然教育園にも
行っていなくて、
そろそろ両方に行きたくなりました。
返信する
恐れ入ります。 (林の子)
2013-06-13 21:18:27
granmaさん、こんばんは。
台風の置き土産で、とんでもない暑さになりました。
雨が降らないと、アジサイが…とおっしゃる方も多いですが、その点野の花類は元気です。
蔓性植物が嫌がられて刈り取られても、同じ場所にまた伸び始めていますから、刈り取られる前に…です。
そこに出掛ければ、咲いている…という場所は、光則寺のヤマアジサイのようにはいかないですが、楽しみの一つではありますね。
それでも、時折、わざわざ撮りに行くようなものでも無いし…と言われることも増えました。
カメラ人口の多さで、撮りたいものがゆっくり撮れないことも増えてきたせいか、このところ殆ど「どさ回り」です。
返信する

コメントを投稿