HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ワトソニア・メリアナ

2015-05-09 | 春 橙色系

名前別にフォルダーを作って撮影順に並べている。
ワトソニア・メリアナは、このページの3枚を含めて9枚。
記憶では大船で撮ったものしか浮かばない。
枚数が少ないものは、それだけ撮った場所が少ない証左になるのだけれど
意外に何度も見かけている気がしてならない花だ。





ワトソニア・メリアナ  アヤメ科ヒオウギズイセン属. 学名 Watsonia meriana
(2015.05.05 貴崎町)






▲ ヒメヒオウギズイセンに見られる花被片底の紋様は無い。▼



▲ 普通に見るヒメヒオウギズイセンの交配親、似ているけれど
おしべの葯、めしべの柱頭など細かな部分での差異が多い。▼




過去ログから画像追加
--------------------------------------------------------------
ヒメヒオウギズイセン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワトソニア・メリアナ (こいも)
2020-07-18 23:33:25
林の子さん
「ワトソニア・メリアナ」・・・
すごいですね~
雄しべの葯や雌しべの柱頭が何とも魅力的です。
あかい花被片に負けていないですね。
可愛らしく変化する雌しべ・・・好きになりました。
もう釘付けになりました~~~💛❤💛
返信する
幾つもの園芸種。 (林の子)
2020-07-18 23:56:49
「ワトソニア」には、幾つかの花色があるようです。
白や桃色などもあると言うことですから、花壇などには植えられているかも知れません。
それでも最初にこの花を見たときの印象が強くて、今でもこの花色が好きです。
10年以上も前に大船で見たきりでしたが、こちらでも5年前に見つけました。
園芸種、花壇の花も時には撮っておくものですね。
返信する

コメントを投稿