HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アメリカスズカケノキ

2016-06-19 | 夏 樹木 果実・葉

三ノ宮で『ミニ同窓会』
少し早めに家を出たから、公園をぐるりと回る。
高校時代には下校時に何度かこの場所を通って国鉄明石駅の北側まで歩いた。
そんな記憶などとうの昔に消え失せている筈だけれど
集まる予定の人たちの顔を思い浮かべると
不思議なくらい鮮明に浮かぶ景色がある。

野球場も陸上競技場もそのままの場所にある。
たぶんこの木もそのままだ。




(2016.06.17 明石公園)

すっかり葉を落とした樹に果実だけが風に吹かれていたのが去年の暮れ。

寒さも終わり、桜も終わり木々の芽吹き。
まだ去年の果実は残っているけれど
新しい花が、葉が出て来ている。




去年の果実、今年の雌花序、雄花序の三種がぶら下がっている。


新しい雌花序は枝の先端部分、秋には大きくなってぶら下がる。


去年の果実もまだ数多く残って、種子が少し剥がれ落ちているものも混じる。








画像からはわかりにくいが、大きめの褐色がかった球が雌花序、小さめの緑の球が雄花序。




雄花の球状花序は、雌花より枝の元のほうの短枝に付く。
アメリカスズカケノキ スズカケノキ科スズカケノキ属 Platanus occidentalis
(2016.04.17 明石公園)
-------------------------------------------------------------
アメリカスズカケノキ  モミジバスズカケノキ


コメント    この記事についてブログを書く
« ソラナム・ラントネッティ(... | トップ | カラスビシャク »

コメントを投稿

夏 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事