HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コブシ(辛夷)

2016-12-07 | 冬 樹木 果実・葉

薔薇園の西側に育っているコブシ。








(2016.12.03 須磨離宮公園)

梅林を見下ろす場所に咲く。
サクラも咲く。




(2016.11.13 須磨離宮公園)

まさか…と思ったけれど、コブシが九月に咲いた。
さすがにもう葉を落とし始めて、冬芽が目立ちはじめている。








(2016.11.11 玉津町)

ハクモクレンも咲いていた。
シモクレンも咲いた。
まさかと思ったけれど、コブシも咲いた。

もちろんだけれど春に咲いた果実が立派に出来上がっている。


























コブシ(辛夷)
 モクレン科モクレン属 Magnolia kobus
(2016.09.10 玉津町)


モクレン、タイサンボク、コブシなどは、花が出来上がった頃の原始的な姿をしている。
「シュート」と呼ばれる植物体の地上部分の基本、
葉から、めしべ、おしべ、花弁、萼片と変化した事がこの形態に残されている。
形態的にも進化して花糸の先に葯を付けているものと比べると、コブシのおしべは葉の形態に近い。
--------------------------------------------------------------
今年の果実 今年のコブシ 冬芽・葉痕


コメント    この記事についてブログを書く
« サクラ 四季桜(冬桜) | トップ | イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨... »

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事