HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

グンバイナズナ

2013-04-19 | 春 白色系

グンバイ、軍配。
ナズナは扁平な三角形の果実、三味線の撥に似ているからとぺんぺん草。
マメグンバイナズナは、小さな軍配似の果実。
グンバイナズナは、普通に軍配形の果実。

ウロコナズナ…と言うナズナも似たような軍配形の果実。







 


グンバイナズナ(軍配薺)アブラナ科マメグンバイナズナ属 Thlaspi arvense
(2013.04.15 東京・木場公園)
--------------------------------------------------------------
マメグンバイナズナ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グンバイナズナ (こいも)
2020-07-07 14:53:16
林の子さん
グンバイナズナは果実がまるで軍配ですね。
こいもの画像では見えませんでしたが
果実が立ち上がって行司さんが持つ軍配に見えてきました。
ペンペン草は子供の頃 茎ごととって
果実をちょっと茎に沿って下に引いて
茎をつかんでグルグルしては「ぺんぺんぺん~」
「誰のが一番いい音だった~」そんな遊びをしました。懐かしいです。
グンバイナズナは音はしないのかしら?
撥にはならないのでしょうね。
今度やってみますね~^^
うまくやれば… (林の子)
2020-07-07 16:52:17
ナズナもそうですが、うまく茎に沿って果柄を下ろすことが出来れば
同じように「鳴る」でしょうね。
グンバイナズナは、木場でしか見ていないので解りませんが、大きすぎる??かな。

春に咲いていた雑草の果実が種を零し始めましたね。

コメントを投稿