HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤブガラシ(藪枯らし)

2018-07-08 | 草 果実・種子

そろそろ蜂たちが集まり始めている。
かなり危険な蜂も集まる。
だからいい加減にしておかないといつかは刺される気がする。

そう思いながらも何処かに果実が…と期待しながら撮っている。


▲ すわ、スズメバチ…のいでたちだけれど、そこまでは攻撃性は持たないセグロアシナガバチ。
それでもやはり恐ろしい顔つき。▼





▲ 顔つきだけ見れば、安心してしまう。
海岸などの砂地に多いと言われるクロアナバチ。ヤブガラシでも見かける。▼





(2018.07.08  藤江)


▲ 殆どがこの状態ままで枯れてしまう。



▲ 何の為にこれだけの花を咲かせるのか…といつも思う。▼

▲ 早々と脱落した花弁の一枚がくるまって、蜘蛛の糸にぶら下がっている。









▲ 昼近くには脱落してしまうおしべと花弁、早いと開花直前の花弁も見える。▼

ヤブガラシ(藪枯らし)
 ブドウ科ヤブガラシ属 Cayratia japonica
(2018.07.03  北王子町)

【再掲画像】


▲ 花柱が伸び始め、花盤には蜜がいっぱい溢れているけれど殆ど(というよりもここでは全部が)不稔。
--------------------------------------------------------------
ヤブガラシ アオツヅラフジ ヘクソカズラ エビヅル ノブドウ



コメントを投稿