HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コスモス(オオハルシャギク)

2019-10-12 | 複数の色 混色系

二ヶ月経った海の見える高台の休耕田。
毎年コスモス畑になる。

そろそろ終わってしまっただろうか…と訪れた。
まだまだ咲き揃っていた。





































コスモス(オオハルシャギク)
 
キク科コスモス属 Cosmos bipinnatus
キバナコスモス(黄花コスモス) キク科コスモス属 Cosmos sulphureus
(2019.10.10 藤江)
--------------------------------------------------------------
コスモス キバナコスモス(黄花コスモス) チョコレートコスモス


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コスモス(オオハルシャギク) | トップ | クコ(枸杞) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハルシャギク (こいも)
2019-10-13 22:52:16
林の子さん
オオハルシャギクというのですね。
白い色が入るとまた何とも言えないほど素敵になって・・・いいですね~
最後の画像は中心が濃い色合いで素敵です。
花弁になりたかったしべと言って良いのでしょうか。
可愛らしいですね。まだ見たことがありません。
返信する
コスモスも雑草。 (林の子)
2019-10-13 23:42:23
言葉は良くないですが、私の中ではコスモスは雑草です。
ひっつき虫と言われて嫌われているセンダングサと同じ。
色々な花色があり、優しい葉が好まれているので
休耕田などでは一面のコスモス、それが昔からの秋の景色になっているので
雑草などというと叱られそうですが。
花姿はナヨナヨとしていても、風で茎が倒されても、しっかりと花は上向いて逞しく咲いている様は
やはり良いものだと思いますね。
花弁になりたかったしべ、それを利用して幾つもの改良種も登場していますね。
返信する

コメントを投稿

複数の色 混色系」カテゴリの最新記事