HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヘクソカズラ(屁糞蔓)→ ハマサオトメカズラ

2020-02-06 | 草 果実・種子

この果実も同じだろう。
植栽の上に平気で蔓を伸ばし続ける雑草。
時に、果実が出来るまで残っていたりもする。
花の頃には名前に抵抗があるのかさんざん小馬鹿にされるのに
琥珀色になった果実はきれいですよ…などと
あちこちで喧伝されるものだから、それまで残っていると嬉しい…らしい。
刈り取られるとせっかくきれいな果実を撮ろうと思ったのに…の嘆き節。
探せば何処にでもぶら下がっているから、黙って撮れば良い。


(2020.02.05 林)




(2020.01.04 須磨離宮公園)




▲ あかしけいさつ署の南にある僅かばかりのスペースには雑多な草木。

▲ ノイバラも同じように絡んでいる。▼



▲ アカメガシワも勝手に育っている。▼

(2019.12.28 田町)




▲ 緑だった葉も果実も、すっかり秋色。やがて葉は落ちてこの果実だけになる。▼















ハマサオトメカズラ(浜早乙女葛)アカネ科ヘクソカズラ属  Paederia scandens var. maritima
ヘクソカズラ(屁糞蔓)
アカネ科ヘクソカズラ属  Paederia scandens
(2019.12.23 林・田町)
--------------------------------------------------------------
ヘクソカズラ(屁糞蔓) ヘクソカズラの果実 伊川のヘクソカズラ


コメント    この記事についてブログを書く
« カラクサナズナ(唐草薺) | トップ | サンゴジュ(珊瑚樹) »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事