HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤツデ(八つ手)

2023-01-19 | 冬 白色系

明石海峡大橋が出来るまでは明石と淡路・岩屋を結んでいた播淡汽船やフェリーが運航されていた。
今はフェリーの運航は無く、高速艇ジェノバラインで岩屋まではかなり早くなった。
乗り場は変わっていない。
その海岸通りに要ちゃんが三年前に仏蘭西料理店を開いた。
足を運んだのはつい先日、中学校以来60年以上が過ぎていた。
その場所で新年会、みんな小・中時代の同窓たち。



 

















 

 

 

 
ヤツデ(八つ手)
 ウコギ科ヤツデ属 Fatsia japonica
(2023.01.17 本町)


シェフの愛車 ワーゲンゴルフ

 シェフとマダム、二人だけで切り盛りしている。スコッチテリアの「ハイジ」に社長と名付けるほどのアットホームな店。
それぞれの60余年などどこか遠いけれど元気で何よりの幼馴染だ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
年明けのヤツデ2023 暮れのヤツデ2022 最盛期 蜜が溢れ出ている ヤツデ(八つ手) ヤツデの葉痕
ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
« トキワサンザシ(常盤山査子) | トップ | チャボタイゲキ(矮鶏大戟) »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事