HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

今日の番外

2020-10-26 | 番外編 昆虫・鳥など

公園の南西入口にはかつて駐在所があった。
今はその一角だけが残っているだけで堀に面して雑草が生い茂る。
ツマグロヒョウモンがセイタカアワダチソウの穂先で休んでいた。
園内の緑の相談所屋上は庭園、花壇になっている。
珍しくハマギク、近くにはダルマギク。
菊には必ずツマグロキンバエが集まっている。
















(2020.10.25 明石公園)
--------------------------------------------------------------
ツマグロヒョウモン♂ ツマグロキンバエ 須磨の番外



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫が・・・ (こいも)
2020-10-27 00:32:41
林の子さん
ツマグロヒョウモンがツマグロキンバエが
とっても素敵です~💛
ツマグロキンバエは雄と雌が揃って撮れたのですね。
複眼の縞々が見えるところがたまりません。すごいですね~~~
こんなに綺麗に撮ってもらって昆虫も嬉しいでしょうね。
返信する
久し振りの浜菊 (林の子)
2020-10-27 08:58:30
久し振りに浜菊を見たのですが、さすがに菊の花には、ツマグロキンバエが集まりますね。
意識して雌雄、と言う事は無かったのですがとにかく大勢?飛んで来て
白い花弁ですから蝿の排泄物が写り込むのが大変です。
確かに面白い顔をしていますね。
返信する

コメントを投稿