HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナツルクサ

2010-08-16 | 夏 白色系

ハナツルクサ、花蔓草。

大観小学校の南にある国道2号線はかなりの交通量がある。
だから、大昔から国道の下には学校への地下道が作られていた。
「穴門」と呼んでいたその地下道は、子どもの背丈より高い程度で二メートルはなかった気がする。
国道の拡張工事の折に、新しい「穴門」が完成して、しっかりとした階段と街灯がつけられた。
その時に新しくなった歩道だが、南側には小さな空き地が出来た。
今、その場所にはこのハナツルクサがグラウンドカバーとして植えられ、一面に広がっている。
雑草対策だが、雑草もしっかりと出て来る。
赤花ばかりだと思っていたら、薄桃色とでも言えそうなのが三輪。

  
(2010.08.11 大明石町)
  
ハナツルクサ(花蔓草・ハナツルソウ)
 ハマミズナ科アプテニア属 Aptenia cordifolia
(2010.08.15 大明石町) 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.08 明石周辺1】 【2010.08 明石周辺2】 【2010.07 栂池】
【2005.07 のアルバム】
 【2010.07 明石周辺1】 【2010.07 明石周辺2】 【2010.07 明石周辺3】 【2010.07 須磨周辺】


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤブマオ | トップ | タマザキフタバムグラ 1 »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事