HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナズオウ(花蘇芳)

2018-06-29 | 春 樹木 果実・葉

ここのハナズオウは隣のサンシュユと共に春の花。
標高があるので二週間は遅く咲く。
今年の花はみんな早かったけれど、果実は二ヶ月遅い…。












(2018.06.25  森林植物園)

二週間で花は終わった。

諫早公園の城山にはたぶん今、躑躅が満開になっている。
そこを訪れた50年近く前と変わりない春。
















ハナズオウ(花蘇芳) マメ科(ジャケツイバラ亜科)ハナズオウ属 Cercis chinensis
(2018.04.29  須磨離宮公園)


--------------------------------------------------------------
今年のハナズオウ 今年の冬芽・葉痕


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ナンキンハゼ(南京黄櫨) | トップ | ニガイチゴ(苦苺) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (こいも)
2018-05-03 12:20:12
林の子さん
ハナズオウが新たな姿で素敵ですね。
赤い花糸の先の鞘が何とも美しく感銘しています。
お花の頃も綺麗ですが今もなお美しく
見どころはつきません。
ハート形の優しそうな葉も大好きです。
返信する
余裕なのでしょうか。 (林の子)
2018-05-03 13:44:33
今年は両親介護の時間がそのまま自分の時間になり
時間は同じなのに余裕が出来たのでしょうか。
撮らなかったものにもカメラが向いている気がします。
あれもこれも…と思う事は、ここ何年も無かったですが
目が向いていてもじっくりと撮れなかったものがあると言うことですね。
やはりゆとりは大事だなと思いますし、撮りたいものがあれば
暫くはカメラも手放さなくて良さそうです。
花後も少しは関心の対象にしていると良いですね。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事