HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

須磨のナガサキアゲハ

2018-05-08 | 番外編 昆虫・鳥など

移植されたノアザミは順調に増えている。
ナガサキアゲハの幼虫の食草。
ここには大型のアゲハが次々と飛来する。

幾つかの草木にはもう既に卵が産み付けられ、幼虫が孵っている。














(2018.05.05 須磨離宮公園)
-------------------------------------------------------------
七年前の画像


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アメリカスズカケノキ(亜米... | トップ | ユリノキ(百合の木) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガサキアゲハ (とんちゃん)
2018-05-09 07:30:17
ため息が出るほど美しくてたまりません~
ナガサキアゲハの幼虫の食草
ノアザミってそうなんですか!!!
蜜吸いのときの翅の動きはその場にいるような感じがします
返信する
時々は寄り道。 (林の子)
2018-05-09 11:03:18
皆さまのように、鳥や昆虫には余り興味はないのですが
花や木には時々飛んできたりするので、カメラも寄り道しています。
卵から幼虫、蛹と変化してゆく様は面白いと思っています。
じっくりと一つの対象を観察する楽しみみたいなものですね。
返信する
綺麗です~♪ (こいも)
2019-08-04 23:59:40
林の子さん
ノアザミにナガサキアゲハとは
何と素敵なことでしょう。
綺麗な翅の全てを見させていただきました。
どれも素敵ですがこいもは翅を震わせながら
ストローをお花にのばしているところ・・・大好きです。
昨日ノアザミのところへ再びいったのですが
もう綿毛となって目的は果たせずでした。
返信する
春はいつでも。 (林の子)
2019-08-05 08:32:29
蝶の食草を選別して植えたので、春には蝶が集まります。
写真を撮るには不向きなのですが、たまにはしっかりと撮ることも出来ます。
意図的に植えられているので植物園としては不向きなものもあるのですが
それでも蝶が好む食草、吸蜜の為の花もあるのでやってきます。
捕虫網は持ち込めないので、眺めるだけの場所です。
アサギマダラかやってくる季節も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

番外編 昆虫・鳥など」カテゴリの最新記事