HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)

2020-04-13 | 春 白色系

六甲育ちの白花が今年も雑草畑に点在し始める。
東京育ちのコゴメイヌノフグリが思いがけず広がったし
藤沢と長浜育ちの白のタツナミソウ
周囲に種子を零したようで雑草対策に敷いた加工石の間に広がる。
自分の好みで選別した雑草??もこのように広がると愉快だ。
手間暇かけて育てる事などしない、と言うよりは出来ないから雑草が性に合うと思っている。
そう思うこと自体、雑草には失礼な事??だけれど、勝手に零れた種子から
何処に広がろうと気儘なのが雑草だろうと思っている。


▲ 六甲で咲いていた白花の種子を頂いて、庭に撒いた。
それが広がって今年は30株以上があちこちで花を咲かせている。▼





(2020.03.30 林)




(2020.03.17 林)






(2020.03.13 林)






(2020.03.07 林)




シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)
シソ科オドリコソウ属
Lamium purpureum f. albiflorum
ヒメオドリコソウの白花品種となっている。
(2020.03.02 林)
--------------------------------------------------------------
ヒメオドリコソウの芽生え シロバナヒメオドリコソウ  オドリコソウ 園芸種
ホトケノザ ヒメオドリコソウ めしべ 白花 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロバナのヒメオドリコソウ (こいも)
2020-04-12 17:12:36
林の子さん
白いお花がたくさん咲いてすごいですね。
白花のヒメオドリコソウも数年前に公園で見たのですが
今は消えてしまいました...(´ヘ`;)
東京育ちのココメイヌノフグリ・・・
藤沢と長浜育ちの白花のタツナミソウ・・・
すごい広がりを見せてくれるなんて素敵です!!
ヒメオドリコソウは下を向いて咲くお花・・・
細かいところを見ることができずにいましたが
しべがハッキリ見えてすごいです。
ちょっとお花の秘密がわかってきたように思います。
シロバナヒメオドリコソウは葉も緑色ですね。
植物を愛でるお気持ちが伝わって来ます。
素晴らしいことですね。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
雑草の花。 (林の子)
2020-04-12 18:12:10
花壇の花は豪勢だし、色とりどり。
それを買い求めて育てると言うことがもともと苦手なので
手間暇もお金もかからない?雑草を選んで育てています。
育てて…と言うのは烏滸がましいですが、やはり身の丈にあったものが雑草の花。
野辺の雑草が入り込んでくると、育っている雑草に迷惑かかる…などと
他人様がお聞きになると唖然となさる事を平気で口にしながら
せっせと雑草畑の雑草退治??しています。
ですから気に入ったもの以外は出てこないし、それ以外はしっかり野辺で撮れますからね。
返信する

コメントを投稿