HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ サトザクラ(イチヨウ・一葉)

2020-04-20 | 春 白色系

幾つもの種類がある。
その場所に足を運べば植えた人の掲げた名札がある、筈だ。
だからそこに書かれている名前は信用するしか無い。
それでも違っている場合も多いから公共公園などでは敢えて名前を書かなくし始めた。
品種が安定供給されているものとは違って作られたものには
それぞれ作出者の思いがある筈だし、時にはクレームが入ったりもするそうだ。
そんな面倒に巻き込まれるのはゴメンだけれど
名の通った、安定したものは多くの場所で植栽されている。
それだけにはやはりつけられた名前を付けておこうと思う。





▲ 花期の終盤にはやはり花弁に赤味が出てくるので汚れ感が出る。▼













サクラ(イチヨウ・一葉)バラ科サクラ属 Prunus lannesiana cv. Hisakura
(2020.04.16 西明石)
花の中に1枚の葉っぱ(緑色に葉化した雌しべ)が ある
--------------------------------------------------------------
サクラ サトザクラ(イチヨウ・一葉)
西公園のサトザクラ→幾つかのサトザクラ 西公園のサトザクラ サトザクラ「一葉 イチヨウ」
 サトザクラ(イチヨウ・一葉) 


コメント    この記事についてブログを書く
« サクラ サトザクラ(ギョイコ... | トップ | サクラ サトザクラ(フゲン... »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事