HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

京都・大文字逍遥

2023-04-02 | 番外編 ハイクなど

今年第一回の「おじんハイク」改め「青春WVハイク」は
混雑覚悟の銀閣寺裏手からの京都・大文字山逍遥。
詳細は別ブログに詳しい。

超満員の大文字山頂での昼餉の後、下山途中では「日本百低山」収録に出会った。
興奮冷めやらぬ…体で、出会う人ごとにその話題を提供したことは言うまでもない。
山頂までの見どころは?の質問にコバノミツバツツジと足元の紫背菫をご紹介した。
幾つかのサクラは、銀閣寺道と蹴上に下った後の画像。

 

 

 



出会いの折には何もわからなかったけれど、その後の調査?で放映日は5月3日と判明。
騒々しい面々だったから「全部カットやわ…」との感想だったのだけれど
何とコバノミツバツツジとシハイスミレの説明が功を奏したのだろう、しっかり全員の顔も写っていた。
再放送が7日にもあったけれどこれは大阪を除く関西圏だけだった。画像はテレビ番組からのもの


▲ 劇的遭遇の場面と、類さんから何かお勧めはありませんか?と問われて
コバノミツバツツジとシハイスミレの話をする筆者 
かなり息が上がっていた伊達さんには良い休憩になったかもしれない。▼



▲ 実際に見つけたシハイスミレとは違う場所のものだけれど… ▼

コバノミツバツツジも同じようにテロップ・解説付きで紹介され、
我々が30分前に大騒ぎの昼餉を摂った山頂碑にタッチされた。

 

 



 

 





大文字山の桜 銀閣寺~大文字山~日向大神宮~蹴上



▲ ヤマザクラの八重になったものと推測 不整形の花弁や旗弁が見える。▼

























(2022.03.29 京都・大文字ハイク) 



コメントを投稿