HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オキザリス・プルプレア(バリアビリス)

2019-03-30 | 春 赤・桃色系

元々はこの色を指していたのだろうと思う。
花壇の花なのだろうか、野辺でも普通に増えている。










(2019.03.27 船上)












▲ 花冠は薄く、時計回りに絞られている。▼







▲ 葉がかなり密に茂るから見えにくいけれど、茎や葉柄はこのような色合いの姿。▼



オキザリス・プルプレア(バリアビリス)
カタバミ科カタバミ属 Oxalis purpurea(=Oxalis variabilis)
(2019.03.18 船上)


白花種

--------------------------------------------------------------
オキザリス・プルプレア(バリアビリス)  桃色種 オキザリス・セルヌア



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2019-03-20 20:57:38
素晴らしい❗色も素敵❗
カメラはなんですか?
腕前いいですね❗
返信する
年季が… (林の子)
2019-03-20 22:55:01
カメラの修行は高校時代の三年。
カメラ屋のオヤジさんにみっちり絞られましたが、社会人の頃はほとんど触れず。
定年前に何かやるものが一つくらいは…と、デジカメに移行しました。
ですから本格的なカメラは持っておりません。
レンズ交換の出来ない中古カメラに、クローズアップレンズつけて撮っています。
この程度の画像だと、充分撮れますから便利になったものです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/42f7495db308466fa168df45106b8274
返信する
Unknown (あこ)
2019-03-21 07:06:21
でも素晴らしい❗凄い綺麗❗いろいろ拝見するなかでもっとも綺麗❗
返信する
ありがとうございます。 (林の子)
2019-03-21 09:32:25
きれいな花をきれいに撮る…のは、私には無理ですが
たぶん昔は花壇や鉢植えで育てられていた花が、捨てられたか逃げ出したか、
野辺に咲いていると自然な咲き方に戻るのでしょうね。
違和感はありますが、雑草然とした咲き方は普通に雑草呼ばわりされているものと
どこか似通った咲き方になっているので撮っています。
返信する

コメントを投稿