HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ギンバイカ(銀梅花)

2018-07-30 | 夏 白色系

ここにはギンバイカの大きな樹が二本。
花はいつもかなり遅く咲く。
大雨が何日も続いたから花殻も汚れが目立つけれど
まだ幾つかは咲き残っていた。


▲ 何日ぶりかの青空だけれど、人影はない。通路には至るところに通行止めのコーンが置かれている









ギンバイカ(銀梅花
 フトモモ科ギンバイカ属 Myrtus communis
英語でマートル Myrtle、独語でミルテ Myrte、ラテン語でミルトス
(2018.07.10 須磨離宮公園


人丸例会の帰路、左肘のリハビリ最終日。
どこにでも咲く花でも無けれど垣根によく見かける。
太寺・上の丸や人丸界隈には大きなお屋敷があったけれど
今は殆どが瀟洒な、こじんまりとした家に建て替えられて
あるかなしかの庭にごたごたと鉢植えが置かれたり
所々緑が無くなった芝生に季節の花が寄せ植えされている。

だから時折垣根越しにこんな花が咲いているとほっとする。


▲ 一見して、木はこぢんまりしている。刈り込まれているせいもある。
葉は小さいからも矮性種と判断した。▼

















ヒメギンバイカ(ドワーフ・マートル) フトモモ科ギンバイカ属 Myrtus communis ssp. tarentina
須磨にもヒメギンバイカは育っている
(2018.06.26 人丸町



果実の頃
--------------------------------------------------------------
今年のギンバイカ



コメントを投稿