HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヨモギ(蓬)

2018-10-03 | 草 果実・種子

ブタクサと一緒に風に揺れている。
まだ花粉はそんなには飛散していないのだろうか。














(2018.10.02 明石西公園)


▲ まだ風が少し残っている。ヨモギの葉裏は白い。

▲ この虫こぶは初めてだろう。
ヨモギエボシタマバエが作る、ヨモギハエボシフシという名の虫こぶ








ヨモギ(蓬)
 
キク科ヨモギ属 Artemisia indica var. maximowiczii
(2018.10.01 明石西公園)


▲ 花粉が飛ぶ前
の花。
--------------------------------------------------------------
今年のヨモギ 虫コブ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨモギハエボシフシ (こいも)
2020-10-25 20:45:42
林の子さん
ヨモギハエボシフシ・・・虫こぶって色々あるのですね。
ヨモギのその時々の様子も面白く
そして新しいことを知ることができました。
とっても嬉しいです。
また歩いてみたいと思います。
返信する
そろそろ花も終わり…。 (林の子)
2020-10-25 22:24:54
ヨモギもそろそろ終盤。
幾つもの花を咲かせた後は、やはり枯れた姿で暫くは残っているのでしょう。
ヨモギはどこにでも広がる草なので虫コブも何種類もあるようですね。
全部集める…のは無理にしても、葉に出来るもの、ツボミに出来るもの、茎に出来るものはお撮りになったので、もう一つ、白い綿状のもの。
こちらも比較的よく目にすると思いますので見つけて下さいね。
返信する

コメントを投稿