HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キクノハアオイ(菊の葉葵)

2021-06-27 | 春 橙色系

休日になると小石川や木場通いしていた植物との触れあいの最初期。
この画像は撮ったけれど名前は知らなかった。
横浜在住の方から丁寧なコメントを頂きその名前を知った。
花の名前だけでは無くて、その仕組みの一部まで教わった。
雑草にも一つ一つしっかりと名前が付けられているのにも感心?したけれど、仕組みの面白さに興味が膨らんだ。
素人が絶滅危惧種とか、希少種などを追いかけることも
裾野が広がって良いことだ…の風潮はあった頃だけれど
巷で見つかる普通の雑草にのめりこんだきっかけの花かも知れない。
























(2021.05.10 明石川)

公園内で撮るとは思わなかった。
剛の池西畔、斜面の下に点々と咲いている。
昼過ぎには陽射しがなくなる場所。
















キクノハアオイ(菊の葉葵)
 アオイ科キクノハアオイ属 Modiola caroliniana
別名 ツルアオイ
(2021.06.22 明石公園)


16年前の画像 ブログ掲載の最初期、小石川で撮ったけれど名前が解らないまま載せた画像。
--------------------------------------------------------------
キクノハアオイ 果実 芽ばえ頃 花と果実


コメント    この記事についてブログを書く
« サボンソウ(シャボンソウ ... | トップ | エキナセア・プルプレア 「... »

コメントを投稿

春 橙色系」カテゴリの最新記事