HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ フユザクラ(冬桜)

2021-04-04 | 春 白色系

名前はフユザクラ、冬桜。
春のサクラには花数で負ける。

勝ち負けの問題では無いにしても、冬に咲くと不利だし
春になっても咲いていると、フユザクラなのに…と言われてしまう。





























フユザクラ(冬桜) バラ科サクラ属 Cerasus × parvifolia 'Parvifolia' 
'Fuyu-zakura'とされている事も多い。
シキザクラ(四季桜) Cerasus × subhirtella 'Semperflorens'(=Prunus × subhirtella 'Semperflorens')
ヤマザクラとマメザクラの雑種起源の栽培品種
(2021.04.01 玉津町)


▲ 暮れに咲いていたフユザクラ ▲
------------------------------------------------------------
 冬のフユザクラ 春のフユザクラ 秋のフユザクラ 
 フユザクラ(冬桜)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スカシタゴボウ(透田牛蒡) | トップ | サクラ ソメイヨシノ(染井... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フユザクラ (こいも)
2021-04-06 16:27:08
林の子さん
フユザクラですか・・・
今、咲いているのですね。
白い花弁や色合いが変化していく花糸が何とも素敵~!!
でもますますゴチャゴチャになりそうです。
春や秋や冬に咲く桜・・・フユザクラ。
とっても美しいです。
なかなか名前は憶えられませんが桜を見る目が
今までとは変わって行きそうです。
返信する
みんな桜。 (林の子)
2021-04-06 20:20:06
桜の名前を一つ一つ覚えて区別してゆくのは大変です。
確かに姿・形などの違いので、幾つもの園芸種名もつけられている上、
その園芸種を作り出す元になった種類だけでも多すぎて混乱してしまいます。
先にご紹介した「アーコレード」も、ヤマザクラの紅花種(オオヤマザクラ・ベニヤマザクラ)が交配親なので
花の色合いが似ていると思っています。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事