HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

クヌギ(櫟、椚、橡)

2018-02-01 | 冬 樹木 果実・葉

確かこの虫コブの残骸はここで撮ったことがある。
その記憶は薄いけれど、見覚えのある幼木。
ここには多くの「ドングリの木」があるし
幼木はあちこちに育つ。育つのだけれど大きくはなれないでいる。
















クヌギ(櫟、椚、橡)
ブナ科コナラ属 Quercus acutissima
(2018.01.31 明石西公園)


▲ 
三年前の虫コブ

クヌギの落ち葉

--------------------------------------------------------------
去年のアベマキ去年のクヌギ  



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (こいも)
2022-01-09 22:09:48
林の子さん
まぁ~こんなふうになっているのですね。
すごいですね・・・。
こいもが見た大きな樹では、なかなか良く見えませんでしたから、
とてもリアルで良くわかります。
初めて見る虫こぶでした。
ありがとうございます。
かなり大きな樹。 (林の子)
2022-01-09 22:54:21
この虫こぶが付いていた幼木は、大きなクヌギの樹の下に何本か出ていた木。
地面が南向きのちょっとした傾斜地だったから芽生えたと思うのですが、枯死してしまいました。
虫こぶの所為かどうかはわかりませんが、何本か育っていたハナミズキも
一本が枯死してしまいましたから、環境の所為かも知れません。
ここには何本も育っていますので時折、1メートル程度の低木もあり、虫こぶが見つかります。

コメントを投稿