HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キリ

2013-01-15 | 春 樹木 果実・葉

伐ることで、若木が早く出て成長する、ということで切りの木、キリ。
若木は成長を支えるために葉が大きい。
去年巨大な葉をつけた樹を見つけた時に書いたコメントだ。
確かにそれまでは薄紫の花が落ちているのを見て
あぁ、キリの花だ…と思う程度だったから
若木がそれほど巨大な葉をつけることに気がついていなかった。

そう言えばキリの葉の冬芽…
そう思って公園の南東入り口にある石垣の上のキリを撮りに上がった。
けれど葉は一枚も無く、果実の殻ばかりが枝に幾つも残っている…だった。
そう言えば…とまた思い出す。
キリは成長するために幼苗時代には巨大な葉をつけ、成長するとそれほどには葉は付けない…だった。



 


キリ(桐) 
キリ(←ゴマノハグサ←ノウゼンカズラ)科キリ属 Paulownia tomentosa(= Paulownia imperialis)
伐ることで、若木が早く出て成長する、ということで切りの木、キリ
若木は成長を支えるために葉が大きい
(2013.01.12 明石公園)
--------------------------------------------------------------
去年秋のキリの若木



コメントを投稿