HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イヌビワ(犬枇杷)

2017-07-13 | 【独り言】

まだ果実の出来ていない頃、イヌビワの冬芽・葉痕を前にして
ネットの功罪を話し込んでいた。
その折に、かなり辛辣な意見を貰ったことがある。
植物に興味がある人が撮る花の写真は
綺麗な花の写真を撮っている人たちとは違った見方しか出来ない。
だから花の画像にいちゃもんつけたり、名前が違っているなどと言うのは烏滸がましい。
そう言うことだと合点した。

ネット情報の受け売り的な発言も慎まないといけない。
自分で確かめたこと以外は余り大きな声では言わない。
確かに今でも大事な意見を貰ったと思っている。


明石公園の雌花嚢















明石公園の雄花嚢



(2017.07.11 明石公園)


雄花の花嚢はここまで大きくなった。





雌花の花嚢はまだこの程度。



イヌビワ(犬枇杷)
 クワ科イチジク属 Ficus erecta
イヌビワはイチジク、
ビワはバラ科植物、花の仕組みは全く違う。
(2017.07.07 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 今年のイヌビワ イヌビワ・イヌビワコバチ


コメント    この記事についてブログを書く
« アオキ(青木) | トップ | 久し振りの刺蛾 »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事