HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マンリョウ

2008-01-11 | 春 樹木 果実・葉

たしかに、植物園としての説明板も付けられていたりはするし、
通路近くには、植栽された花も多い。
それでも、何年か経ってしまうと、その場所に馴染んだ咲き方になるし、
馴染めないものは消えて行く。

マンリョウも、あちこちの植栽然としたものも多いけれど、
鳥たちが運んだと思われる種子から、次々と芽生えているものが見つかる。
食べて貰った種子から発芽する、風に運ばれた種子から発芽する、
それが自然の理にかなっていることを古い植物園で知る。
植物生態園は、ほぼ自然の植生のままに残された場所。
開発された自然の中では遅々として進まない。

(2008.01.09 京都)
【2008.01 京都】 【2008.01 須磨】 【2008.01 明石周辺】 【2007 総括のページ】 を追加しました。
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤブコウジ | トップ | マンリョウ »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事