HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クレマチス・

2020-06-17 | 【独り言】

『お花は撮らないのですか…』と問われた。
慇懃無礼な言葉づかいだ。
『花はお撮りにならないのですか…』だろう。
そういう輩が多いから?未だに好きになれないのが薔薇だしクレマチス。
お花には興味は無いし、上から目線の言葉づかいには付き合いきれない。




(2020.06.15 明石公園)












(2020.06.09 明石公園)

ここの薔薇は神奈川では有名だから撮っておいてよ…と、

有料植物園に入って雑草ばかり撮っていた私を焚きつけた?熊坂園長。
大船から相模原に移動された折にはこんなメールを頂いた。
ここには大船ほどの薔薇は無いですが、クレマチスは神奈川では有名だよ…と。
豪華絢爛を敬遠する私を見透かしたお言葉?だった。
以来、薔薇は精一杯撮っているけれど、クレマチスは花後の姿を撮る目的がある、その程度だ。


▲ 花後の姿、これを撮りたいだけだった。











 ▲ Prince Charles Princes Diana の名が付けられている。
この辺りが作出者?の思い入れだろうが、薔薇同様に今もしっくり馴染めない部分だ。▼







クレマチス・
キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis cv. 
(2020.06.04 明石公園)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 幾つかの冬咲きクレマチス
 クレマチス・果実 クレマチス・シルホサ Clematis cirrhosa クレマチス・インテグリフォリア 篭口(ロウグチ)
クレマチス・インテグリフォリア 


コメント    この記事についてブログを書く
« ホルデウム・ユバツム | トップ | キクニガナ(菊苦菜) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事