HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ホソバウンラン(細葉海蘭)

2016-10-11 | 秋 黄色系

台風一過の晴れ間が少し出た。
それでも直ぐに雲が厚くなる。
どうも今年はいけない。




細葉、今からまだ花を咲かそうとしている。
(2016.10.06  明石川


この場所でしか撮ったことが無い。
この場所では毎年初夏から秋まで咲いている。
初夏にそう書いた。

曇天続きで秋らしくはないけれど秋になってまた咲いている。








ホソバウンラン(細葉海蘭)
オオバコ科(←ゴマノハグサ科)Linaria vulgaris
英名はトードフラックス
APG分類体系では、多くのゴマノハグサ科植物がオオバコ科に移動している
(2016.09.25  明石川

幾つかの場所では絶滅危急種に指定されているウンラン画像
確かに「細葉」ではないのでここに追記する。

 

 
幾つかの場所では絶滅危急種に指定されているウンランだが、砂浜の残る海岸ではわずかに残されている。
花を咲かせているもの(有花茎種)と、花を咲かせないもの(無花茎種)とでは、葉の広がりが違っている(右が無花茎種の葉 花茎が立たない)
その後のホソバウンラン詳解 2017-01 2017-02
--------------------------------------------------------------
 今年のホソバウンラン 今年のマバウンラン ツタバウンラン リナリア(ヒメキンギョソウ) リナリア・プルプレア


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タマスダレ(玉簾、珠簾) | トップ | タカサブロウ(高三郎) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋になったら・・・。 (こいも)
2023-07-05 16:02:03
林の子さん
秋になったら再び逢えるかも知れないのですね。
何だか嬉しくなりました。
今回見られなかったところが見られますように・・・。
距の下の方に蜜がたまっているのが見えました。
何ということでしょう。とてもすごいです。
ますます、秋が待ち遠しいです。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。
返信する
もう一度伸びて来る? (林の子)
2023-07-05 16:33:57
河川敷では消えてしまったのですが、梅雨末期から秋近くまで残っていた気がします。
草刈で無くなってもまた出て来るのかも知れないですね。
草の花は、環境に合わせて?咲いているので意外に時期がずれても咲くのでしょう。
次の季節までにもう一度出会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事