HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

大船の薔薇1

2014-12-09 | 番外編 不明植物など

大船植物園の薔薇は、近隣では一番の規模だと思っているけれど、
もともと、大輪の花、豪華な花は好きではなかったし、
大船通いが始まった三年前の、秋薔薇も殆ど撮らなかった。
それでも、前園長の熊坂さんの、
「なかたにさん、うちの薔薇は神奈川県じゃ有名なんだし、
県外の方たちにも評判なんだから、撮ってやってよ」の一言で、
なんとか撮り始めた。

翌年の春、丁度牡丹が終わって、芍薬が咲き始めた頃の薔薇は、
人ごみが苦手、豪華な花が嫌いだった私にも、近寄って撮りたくなるほどの咲き方だった。
そうなると生来の悪癖が出て、「園芸種名」まで気になり始めて……。
撮り溜めた画像はかなりの種類だけれど、ブログ上には何枚かしか載せていないのは、同じパターンでしか撮っていないからだ。
並べても、色違いにしかならない。
栽培される愛好家の方たちは、何々系と分類されるのだろうけれど、
私にはその知識も(たぶん、興味も)無い。

それでも、秋・春の二年間を見ると、少しは整理しておきたい気持ちになって、何枚かを一つのアルバムに収めた。
一昨年来、取り沙汰されたままになっている、「大船の薔薇園消滅?」の話が、立ち消えになることを願って…。
 (2006.06.26)


八年前の大船の画像は、この薔薇以外にも多い。
神奈川県立フラワーセンター 大船植物園は、自転車で走る事の出来る場所だったから
花を撮り始めた頃はいつも通っていた。
薔薇を撮り始めるきっかけもこの場所だった。
上に書いたように、当時は規模縮小の噂が現実味を帯びていた。
八年経ってこの画像を再掲しようと思って、同園のホームページを開いた。
今年もしっかりと秋薔薇は咲いていたようで、嬉しかった。


アイスバーグ

アラン・ブラシャール

アリンカ

アリンカ

アルティッシモ

インカ

インカ

インカ

インディアン・メイアンディナ

うらら

うらら

エブリン

エンジェル・フェイス

エンジェル・フェイス

カウンティ・フェア

カウンティ・フェア

カクテル

カクテル

カトリーヌ・ドヌーヴ

キュー・ランブラー

グラハム・トーマス

グラハム・トーマス

グラハム・トーマス

クリーム・ディライト

グルス・アン・アーヘン

グレーフィン・ソニア

クンバヤ

クンバヤ

ケネギン・ベアトリックス

コーヒー・オベーション

(2004-2005 大船植物園)

画像下のコメントは原文のまま、撮影順にはなっていない。
--------------------------------------------------------------
大船の薔薇-1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8



コメントを投稿