HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオニワゼキショウ(大庭石菖)

2020-06-10 | 春 青色系

公園のオオニワゼキショウ。
二種類が点々と咲いていたり、固まって咲いていたりする場所にオオニワゼキショウ。
今年はそういう場所が幾つもあったし、お陰で?交雑種も普通に見つかった。






(2020.06.05 船上)




▲ ニワゼキショウにはやはりこの大きな果実が付いていないと様にならない。▼

(2020.05.28 明石公園)






▲ この二枚は、交雑種 ▼



▲ ニワゼキショウとオオニワゼキショウ、何れもしっかりと果実を作っている。▲







(2020.05.22 明石公園)


今年は思いがけない場所でオオニワゼキショウの交雑種を見つけた。

何度か撮っている内に、やはり点々と咲いているニワゼキショウと
赤紫、白を基調とした二種類のニワゼキショウは
生育している場所が少し離れているのが普通だと気付いた。
だからオオニワゼキショウが混じって咲いているような場所では交雑する。

明石公園同様、ここでも一度交雑種を撮っている。
同じように三種類の花が思い思いに咲いている。




















オオニワゼキショウ(大庭石菖)アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium sp.
(2020.05.17 船上)
--------------------------------------------------------------
ニワゼキショウ(白) ニワゼキショウ(赤) オオニワゼキショウ(青) 
 交雑種青系 交雑種赤系  
 オオニワゼキショウ(大庭石菖) 交雑種 


コメント    この記事についてブログを書く
« カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) | トップ | ウマゴヤシ(馬肥、苜蓿) »

コメントを投稿

春 青色系」カテゴリの最新記事