HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハルジオン

2016-03-30 | 春 赤・桃色系

梅が咲く前に咲き始めていた。
日だまりになるこの場所では毎年、真冬から咲く。
梅が終わり、人が桜に浮かれ出す頃から、
ヒメジョオンに座を譲るまでの二ヶ月。

ここのハルジオンは白っぽいものも出て来る。












ハルジオン(春紫菀・春紫苑) キク科ムカシヨモギ属 Erigeron philadelphicus
(2016.03.26 須磨離宮公園)
-----------------------------------------------------------
冬の花



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオン (とんちゃん)
2016-03-30 13:49:35
一番いい顔を見せてくれる早春のハルジオンですね
この姿は本当に美しくてうっとりします
つぼみをいっぱい抱えているところなど初々しさが詰まっていて愛おしくなります!
ヒメジョオンよりずっと短期間だけの限定品でしょうか
返信する
花壇の花 (林の子)
2016-03-30 14:03:26
大昔は花壇に植えられていた花…だったのが、今では野でやっと咲く程度ですね。
似た経緯を辿ったヒメジョオンとは違って、短期間しか咲かないので、桜に現をぬかしていると撮り損ねてしまいます。
サクラの頃の雑草の類はみんなそうですね。
花壇で大事にされるのは野草と区別するようですが、そんな区別をしなくても花は花…と言う気がします。
返信する

コメントを投稿