HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ムクゲ(槿、木槿、無窮花)

2019-04-13 | 木本 冬芽・葉痕

やっと葉が出てきた。
これから花芽が上がってくる。
















(2019.04.08 明石西公園)

フヨウとは違って撮りにくい冬芽。








(2019.02.20 上が池公園)

冬芽を撮ろうと思って近寄った木には葉が数枚出ている。

まだ僅かに果実が枯れ落ちずに残り、種子がのぞいていた。














ムクゲ(槿、木槿、無窮花)
アオイ科フヨウ属 Hibiscus syriacus
キハチス、漢名 木槿(モッキン)、朝鮮語名 無窮花(ムグンカ)

(2019.01.04 明石西公園


▲ 花の頃
--------------------------------------------------------------
ムクゲ 八重 白 冬芽・葉痕 フヨウ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (こいも)
2019-03-25 23:50:37
林の子さん
ムクゲの葉痕・・・
種子も光る毛と共にこんなに綺麗だったのですね。
来年が待ち遠しく・・・楽しみです。

返信する
芙蓉と木槿 (林の子)
2019-03-26 08:24:14
似た花が咲くので時々は、芙蓉ですか?と聞かれたりもしますが
少し繊細?だし、和風を感じます。
果実は芙蓉ほどには見かけることは少ないですから見つけると撮っています。
剪定されるタイミングも芙蓉とは違うので忘れてしまうとだめですね。
是非お忘れ無いように。
返信する

コメントを投稿