HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ユキヤナギ(雪柳)

2021-03-21 | 春 白色系

白はどこにも咲く。


























ユキヤナギ(雪柳)
 バラ科シモツケ属 Spiraea thunbergii
(2021.03.19 明石西公園)


▲ 白と黄色 ▲
------------------------------------------------------------
ユキヤナギ ユキヤナギ 2種 咲き始めの頃 赤花種 黄葉の頃 果実の頃 カイガラムシ
 ユキヤナギの冬芽 ユキヤナギ(赤花種) 去年の赤花種 去年暮れの雪柳


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レンギョウ(連翹) | トップ | ムシクサ(虫草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (こいも)
2021-03-22 14:28:57
林の子さん
赤花種は蕾の時がバラのような濃いピンク色・・・
開花すると白っぽくほんのり頬を染めて美しいです。
やっぱり花柄の付け根にある小さな葉が可愛い~~~
白花の方が小さな葉は幾重にもあってゴチャッとした感じがします。
淡いピンクも白も…どちらも素敵ですね💖
背景に黄色が来るとまた明るくなって良いですね~
返信する
幾重にも。 (林の子)
2021-03-22 15:37:19
冬の頃を思い浮かべると、細い枝に点々と付いていた花芽・葉芽。
それらは幾重にも芽鱗に包まれていた筈で、一番外側は落ちてしまっているでしょうが
内側には、多くの蕾を守っていた苞葉(苞片)があるはずで
それが長い花柄の根元にしっかりと開いているのです。
花の一つ一つには、蕾の頃に花を守っていた萼片が、開花後もしっかり花弁(花びら)を支えている。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f4533cc72b82b067f89ac902f13246de
返信する
色々な場面。 (こいも)
2021-03-25 22:25:24
林の子さん
ひとつ知らなかったことを知ることができると
また次に繋がって色々なことを知ることができますね。
忘れては憶えての繰り返しになるのかと思いますが
それでもひとつずつ…嬉しいことと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
覚える為に忘れる。 (林の子)
2021-03-25 23:18:49
覚える為に忘れるのだと最近は思います。
覚えられる範囲が拡大する一方の頃には、幾らでも吸収出来ると信じていたのですが
覚えられる範囲が少しずつ狭まってくると、要らないものを忘れないと
新しいことを覚えられない…と感じるようになりました。
だから余計な事に気を使うことも煩わしいので、覚える為に忘れるようにしています。
幾つかのブログページも見ることを止めました。
煩わしいことが次々と起こるとしんどくなります。
好きでやっていることなのだから…と、どこかで割り切らないと疲れますね。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事