HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

スズメノヤリ(雀の槍)

2017-05-12 | 茶色系

最後まで茶色。






(2017.05.06 須磨離宮公園)

芝生地に普通に出て来る。
おしべが花粉を飛ばし始めると少し目立つ。


雌性期、花被片が閉じたままめしべが伸びる。

他花の花粉を貰って受粉が完了した頃。





飛び出したおしべの葯が黄色い、見た目にはこの頃が一番目立つ。

めしべの柱頭は茶色くなっている。



雌性期から始まった花は、雄性期が終わると再び花被片が閉じて果実を守る。

果実が完熟すれば、果皮が割れて種子が零れる。
まだもう少し時間はかかるだろう。

(2017.04.03 須磨離宮公園


花が咲いたとて、目立つモノでも無い。

ところが気付くとかなり目立つ。
そう言うことだと思う

花が咲いたからかなり目に付く。






スズメノヤリはめしべ先熟。

花被片が閉じた状態でめしべが伸びる。

開花直前と、果実が出来はじめている花は殆ど見分けがつかない。

めしべがかなり出揃っている。

めしべの柱頭は3裂。

他花の花粉を貰って花被片の外に伸びている。



スズメノヤリはめしべ先熟、3個の柱頭が他花の花粉を受けた後、花被片が開き雄性期に入る。

受粉後に花被片が開いて、今度はおしべが花粉を出し始める。



花被片が開いて、おしべの葯がのぞいているのが見える。

この時点では、先熟のめしべは他花の花粉を受けている。
花粉を出す前のおしべが、受粉完了しためしべを取り囲んでいる。








見にくいけれど、おしべの葯は6個、花被片は平開、花粉が溢れている状態。
中央部分にめしべが見える。




スズメノヤリ(雀の槍)
イグサ科スズメノヤリ属 Luzula capitata
(2017.03.30 船上)


今年の芽生えの頃、葉の長毛が目立つ。
-------------------------------------------------------------
今年のスズメノヤリ 芽生え


コメント    この記事についてブログを書く
« セイヨウジュウニヒトエ(西... | トップ | スイバ(蓚・酸い葉) »

コメントを投稿

茶色系」カテゴリの最新記事