HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マツバウンラン(松葉海蘭)

2017-04-29 | 春 青色系

まだまだこれから。
だから新しいページを作っておこう。




































真冬にもロゼットは至る所に広がる。
雑草には違いないから退治するのならその時期。
花が咲いてしまうと次の年にも出て来るから、やはり目の敵にされる雑草。

(2017.04.19 林)




ぷっくり膨らんだ下唇部、ここに昆虫が止まっているのはよく見るのだが
肝心のおしべが覗いている図は見たことがない。


辛うじておしべ(長短2本ずつある)の先が2個見える。
肉眼ではその程度のことまでで、花冠を切り裂かない限りしべの状態は撮れない。
花筒は細いし、かなり奥にめしべ、訪花昆虫など期待しない構造なのだろうか。

マツバウンラン(松葉海蘭)
 オオバコ(←ゴマノハグサ)科ウンラン属
Nuttallanthus canadensis(=Linaria canadensis)
(2017.04.15  林)


オオマツバウンラン 花は少し大きく距は長い。下唇弁基部も薄紫、薄紫の筋が目立つ。

--------------------------------------------------------------
マツバウンラン オオマツバウンラン 去年のマツバウンラン・オオマツバウンラン


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤナギ タチヤナギ(立ち柳) | トップ | ヘラオオバコ(篦大葉子) »

コメントを投稿

春 青色系」カテゴリの最新記事