HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サルスベリ 1

2011-07-21 | 夏 赤・桃色系

サルスベリ、キョチクトウ、フヨウ…。
暑い花だと思いながら撮っている。
暑い陽射しの中で咲いているから、汗の記憶が次々浮かぶ。
それだけの事だけれど、夏は確実に暑くなっている。
耐えがたい暑さが続いても花は、いつもと同じように今年も咲く。
耐えがたい思いをしているのは、人様だけなのかも知れないと思いながら撮っている。

サルスベリ、百日紅。
濃い紅、薄紫、白…、幾つかの種類を見るのだけれど、
どうもサルスベリはこの色でないと落ち着かない。

 

 
(2011.07.13 貴崎町
 


サルスベリ(百日紅、ヒャクジツコウ)ミソハギ科サルスベリ属 Lagerstroemia indica
学名付与はリンネ、友人のラジェルストレミアの名前をこの花に冠した。
福永武彦は「草の花」冒頭の冬の章で、療養所の庭に立っているサルスベリの樹を見ながら、
術死した汐見を回想するシーンを描いている。
高校時代に読んだこの小説は、今でも「失われた青春記」として残っている。
(2011.08.03 貴崎町
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 1年前 続き | トップ | ブライダルベール »

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事