HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

鎌倉・長谷 光則寺

2019-10-02 | 秋 樹木 果実・葉

江ノ電で鵠沼海岸公園駅から鎌倉。
混雑を避けて?英勝寺、海蔵寺を訪れ
化粧坂から大仏まで山通しで歩く。
光則寺に着いたのは昼過ぎだったけれど
大仏、長谷寺の雑踏とは無縁の静けさは今日も同じだった。
















▲ フジバカマ ▲








▲ スイフヨウ ▲


















長谷の本通り?から外れると、地場の魚料理の店「漁」がある。
その建物の北側にもスズムシバナは咲く。
光則寺の境内では増え続けているようだ。
▲ スズムシバナ ▲












▲ 山道では白だけだった。▼

境内では白は見当たらなかった。
▲ ゲンノショウコ ▲








▲ フウチソウ・ウラハグサ ▲








以前は殆どこの花だったけれど、ぽつりぽつりとしか咲いていない。
▲ タイワンホトトギス ▲










客殿横の鉢植え、かなり増えていた。
▲ ウサギゴケ ▲
(2019.09.28  藤沢)
-------------------------------------------------------------
江ノ島・東京 鎌倉・長谷 二ヶ月続いて光則寺 自転車に乗って


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シラハギ(白萩 シロバナハギ) | トップ | ヒガンバナ(彼岸花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かなところ・・・ (こいも)
2019-10-05 23:29:42
林の子さん
光則寺ですか・・・静かな雰囲気が伝わってきます。
スズムシバナにウサギゴケ…初めて見ました。
とても美しいですね。
フジバカマや赤花のゲンノショウコ
素敵なお花を色々見ることができて良いですね。
タイワンホトトギスがとても綺麗です。
フチウラソウ・ウラハグサはイネ科の植物ですか?
初めて見るような気がします。
今宵もたくさん見させていただきました。
ありがとうございます。

返信する
今も静かです。 (林の子)
2019-10-06 10:24:11
長谷寺と高徳院(鎌倉大仏)の間にある寺なのですが、本通りから外れているせいで
ここも鎌倉?と感じるほどの静けさが今も残された別天地です。
住職の妹さんが愛好家から譲り受けた山紫陽花を鉢植えのまま丹精込めて育てていらっしゃる。
その花守さんとの花談義が楽しくて、今も旅人として訪れるのですが
ついつい長話をしてしまうことも多い、そんな素敵な寺です。
返信する

コメントを投稿

秋 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事