HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

デイジー(ヒナギク 雛菊)

2020-02-12 | 複数の色 混色系

春の花壇の定番、撮るものがない時の定番。
そんな嫌みの一つも出てくる。
花しか撮らない人にとっては、冬は花壇の花だけが頼りなのだろう。
或いは温室、或いは鉢植え…。
絵になる画像が撮れません…等と、気障な科白も聞こえたりする。




















(2020.02.11 須磨離宮公園)




















デイジー(ヒナギク 雛菊)
 キク科ヒナギク属 Bellis perennis
(2020.01.06 須磨離宮公園)


▲ こんな花弁を持っているのもヒナゲシにはある。

--------------------------------------------------------------
デイジー ブルーデイジー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サクラ シキザクラ(四季桜... | トップ | セイヨウマツムシソウ(西洋... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いです。 (こいも)
2020-02-13 11:43:00
林の子さん
ヒナギクってとっても可愛いと思います。
たくさんの花弁が並んで・・・
これで花占い「好き・嫌い・好き・・・」なんてことをしたらちょっと大変そう~~(#^.^#)
ヒナギクをあまり良く見ていませんでした。
見させていただいて中央の黄色い管状花に舌状花がいくつも…面白いですね。
最後には全部舌状花で埋めつくされるわけではないですよね。
今度出会いがありましたら良く見てみたいと思います。

返信する
言い訳。 (林の子)
2020-02-13 15:25:36
以前は絶対に撮らなかった花壇の花です。
撮りたいものが他に幾つもあった事が一番の因だと思っています。
花壇の花…と、半ば小馬鹿にしていた気がします。
それでも暫く小学校の中に設置されていたコミュニティセンターで仕事していた頃には
何度か小学生たちと花壇整備を手伝いましたから
中には面白い構造?の花もあって、撮り始めた気がします。
今でも余程じゃ無ければ熱心には撮れませんし、
冬だから撮るものが無くて…等と、言い訳してまでブロクネタ探しをしたくないですから。
面白いものは何処に咲いていても面白い…そう思いますね。
花弁が筒状になるデイジーもあるようですから、出会うと良いですね。
返信する

コメントを投稿

複数の色 混色系」カテゴリの最新記事