HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

スミレ ツクシスミレ(筑紫菫)

2018-03-23 | 春 紫色系

13年前に撮ったきりの筑紫菫。
コゴメイヌノフグリを撮りに出掛けた折に、アマナなどと一緒に咲いていた。
ハヤザキマンサクの咲いていた同じ場所には姿は無かった。
タチツボスミレだけが広がっていた。

すっかり日の陰ってしまった分類園の外で二株だけ見つかった。














ツクシスミレ(筑紫菫菫) スミレ科スミレ属 Viola diffusa
(2018.03.18  小石川植物園)
-------------------------------------------------------------
スミレ ツクシスミレ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キブシ(木五倍子) | トップ | ハチジョウキブシ(八丈木五... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクシスミレ (とんちゃん)
2018-03-24 07:58:54
なんだか植物の並びが小石川と似ている・・・
そう思っていたところやはり小石川にいらしたのですね
腕の痛みはまだ癒えきらずでしょうによくお出かけできなによりでした♪
まるで小石川の路を歩いているような気分になれます!
これはあそこ あれはあっちに・・・
そんな思いを抱きながら見せて頂いております。
ツクシスミレが見られてよかったですね
最後に見たときは少し数を減らしたかな・・・という程度でしたがその後まだあちこちで見ることができました。
先日筑波実験植物園へ行った折にこのツクシスミレが咲いていたのには驚きました。
愛らしく丸みを感じる雰囲気を醸し出しているツクシスミレにエールを送りたいです♪

返信する
所用で藤沢。 (林の子)
2018-03-24 10:08:59
正月に出掛ける予定をしていた藤沢でしたが突然の救急車騒動。
今回も週末に予定していたのにまたまた…でしたが、幸い左肘ギプス状態だけ。
痛みも無いので出掛けました。
小石川のアテツマンサクとこのツクシスミレ、ヤマアイを訪ねました。
菫は時期が違ったのかも知れません。
アマナも見つかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事