圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

娘のボヤキ・・・

2007-09-28 10:32:54 | 私の好きなこと・気になること
昨日から娘がずっとボヤいていた事がある

先日行った課外授業での荒川探検のまとめをグループごとに発表するらしい

ホントはいつもの仲良しグループでやりたかったようだけれど・・・

この3人と言うのはわりと判断力が速く、計画を立てて仕事を分担したり、お互いに責任感が強いようで物事がスムーズに進む組み合わせらしい

それをわかってか・・・担任の先生に「あなた達3人はバラバラになって他のグループに入って」・・・と言われ少々不満だったようだ

案の定同じグループの中に全然動かないヤツがいたらしい

「次は何やればいいの?これどうするの?」こればっかだよ・・・と娘

「色塗りとか簡単な事しかやらないしさ・・・文章まとめて誰がどこを読むとか全部一人でやったから時間かかって読みの通し練習が出来なかったんだよ場所も教えてあるのにその時になると言ってあげないとわからないし最悪だよ

だから・・・今日の本番はもう緊張して上手くいくか心配なんだよ
勉強は出来る子なのに何で人からいちいち言われなきゃわかんないのかわからないよ」・・・と娘

そういう人は大人の世界でもいるよ・・・と話した

無責任な人もいるし・・・でも誰かがそれをフォローするから何とかなっていくんだけど・・・

それに対しては何の感謝の気持ちもない人・・・そんな人もいたりする

でもね・・・頑張る人はとても大変だけど、そういう事が出来るからそういう役目がまわってくるんだよ

神様がその人の力がもっとつくようにそうしてるのかも知れないし

何もしない無責任な人は楽で得してるみたいに見えるけど、その人はそこから何も進歩出来ないし成長出来ないんだよ

だから今日の発表は、準備不足で緊張するかも知れないけど、自分なりに精一杯やったら上手くいってもいかなくても、それだけでいいんだよと話したら・・・

少し落ち着いたように「うんわかった頑張ってくる」と出かけて行ったのでした

普段は大ざっぱな娘だけど、ここぞという時の頑張りと集中力はすごいものがある

普段仲良しの3人組はお互いがそうなので、いけないことは注意し合うし、やるべき約束事は必ず守るし、刺激しあってとてもいい関係だな~と見ていて思うのです

辛い事と楽しい事・悲しい事と嬉しい事・・・すべてリバーシブルに出来ている神様ってすごいと思う

その場を通り過ぎてみないとわからないけど、とっても辛かった事があったから今があるんだよな~って思える事って意外に多いのです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。