圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

パウル・クレー

2008-04-29 00:33:10 | 私の好きなこと・気になること
パウル・クレーも私の好きな画家の一人です

彼のドキュメントDVDを観ました

クレーは、明暗法にこだわり独自の世界を生み出した人

モノトーンの世界から美しい色彩のトーン使いへ変わっていき、物理的な視点から描かれた構図も面白くて観ていても飽きない

クレーは音楽家の家庭に育ったので自らもヴァイオリンを弾き小さい頃から両親の奏でるバッハやモーツァルトなどの作品に触れていたので大人になってからも絵を描く前には必ずヴァィオリンの練習を1時間していたそうです

クレーの描く抽象画にその影響はよく出ていると言われています

音楽と美術には共通点も多く私もこの二つの物を別々には考えらません

クレーは変わり者扱い・・・要注意人物と言われたりもしましたが・・・

「あっそう」って感じでマイワールドを追求し続けた人

でも・・優しく面倒見のいいパパでもあったのです

思った通りの魅力的な人でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。