カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「新城方面名勝・城跡巡り②」城№335・・・新城・茶臼山城

2023-02-19 14:12:12 | Weblog

牛の滝の駐車場から県道に戻って新城市内へ向かい、すぐ次の本宮道の交差点で右折してまた次の川田山田平の交差点を左折して国道151号を進みました。道なりにかなり走り、消防署を過ぎた先の今屋敷と言う地名の所の信号を左折して、新東名の見える山側へ向かいます。

直進して行く正面に城跡がある小山が見え、その小山の左側に新東名の設楽原SAがあります。

サービスエリアです。以前行ったことがあります。

とりあえず小山へ向かいます。

小山の左端で(のり面の上がサービスエリア)、サービスエリアへ向かう道の途中に小山への登り口があり、右折して少し進むと看板がありました。

この周辺(設楽原、鳳来方面)は、長篠の戦の史跡が多くあります。

先へ進んで行きます。

車一台が通れるだけの坂道でした。

到着です。ホッとしてこの先の駐車場へ車を停めました。

茶臼山公園、茶臼山城。南北朝時代に築城されたようですが、詳細は不明です。設楽原の戦いの際、信長が陣を敷いた所です。

周辺を散策しました。

上がって来た道です。

東屋もあります。

駐車場の先に信長の陣跡があります。

この先は、2016年10月にサービスエリアを訪れた時の画像で紹介します。

サービスエリアから見た茶臼山陣所です。

織田信長茶臼山本陣跡でした。

駐車場からの景色(信長本陣跡方面)を最後に山を下りました。

サービスエリアへ向かう坂道の途中でまた金七郎さんの説明板がありました。

説明板を見た後、サービスエリアとの分かれ道で、新東名を潜る道へ抜けて行き、次の目的地を目指しました・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新城方面名勝・城跡巡り①」... | トップ | 「新城方面名勝・城跡巡り③」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事