カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「新城方面名勝・城跡巡り⑤」旧新城市立鳳来西小学校

2023-02-22 21:22:07 | Weblog

布里城から県道へ出て郵便局の所で右折して川の方へ向かいました。左側にまた小山がありました。

右手側が布里城なので、そのまま進んで左折し、小山の奥の川側へ向かいました。

城跡のつもりで林を見ながら進みます。

小山の裏側です。ここから北側へ回り、県道側に回って上がって行きました。

そこは、学校でした。

旧新城市立鳳来西小学校。1978年に布里小学校と愛郷小学校を統合して開校。2016年他の小学校と統合して廃校になったようです。

実は、この時ここへ来たのは、ここが布里城だと思っていたからです。前の投稿が栗峯城で、こことは別の城跡だと、ネットの某マップの城跡情報が、この二つの場所を別々に表示していたからでした。しかし今回投稿に当たり、再度マップで調べたらこちらには城跡の表示が出ず、お城ブロガーさんの資料を見直したら、布里城の別名が栗峯城だったようです。

せっかくの訪問だったので、この学校が何なのか調べたら廃校になった小学校だと言うことで、投稿を中止せずに訪問した場所として紹介させていただきました。

小山の小学校から出て、もう少し先まで走って行きました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新城方面名勝・城跡巡り④」... | トップ | 「新城方面名勝・城跡巡り⑥」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事